結婚=幸せ?

世の中の風潮として…

 

結婚してるから幸せ。もしくはすこし前の言い方なら結婚してるから勝ち組

みたいな 捉え方があって。

 

私は結婚というものに子供の頃から憧れや夢がそもそもありませんでした

 

だからというわけでは決してないけれど

子供を授かった時、迷わず未婚の母という選択をしました

子供の立場からしたら その選択が正しいかどうか…あくまでも親である私の勝手な選択なので

なぜ未婚で産んだのかと聞かれたら

子供が納得の出来る答えは返せないかもしれません。

 

人それぞれ価値観があって

どれも 物事には正解はないと思っています

 

結婚してるから世間的に一人前、という風潮が

なんとなくしっくり来ない…

独身でいても 毎日幸せに過ごしているのに

強がりを言ってるみたいに思われたり。

そんなに結婚してない事ってダメですか?笑

 

何を言っても 所詮は負け犬の遠吠え〜

とか!

自分のものさしで物事をはかる…

固定概念にとらわれる事なく 

柔軟性を持って生きてほしい

 

まだまだ生きづらい、窮屈な世の中です