子育て いじめ💧

子育てについて…?

偉そうな事を書くつもりはありません 笑

 

上の子が成人を迎える今、自分の子育てを振り返ってみると 子育てをするというよりは

私が子供らに育てられた!

というのが本当のところです

 

いじめについては 心の底からしんどかった!

自分の子供がいじめにあっているとわかった時のなんとも言葉に出来ない感情…

 

当時の私には すべてにおいて 受け止められない現実で。友達や先生、相談窓口

あらゆるところで 毎日泣きながら解決の糸口を探していました

 

時が経ち 成人した子供が

いじめは学校だけで起きてるわけじゃない

社会に出ても どこにでもある話しだね

と。確かに…

 

大人になっても いじめがあるんだよお母さん!

もちろん私も 知らないわけではありません 笑

 

例えばある日 公園で子供達を遊ばせながらママさん達が あの家はあんなで旦那さんがこんなでと、だからあの家の子供とは遊ばせたくないわね〜  

何気なく話した会話を聞いた子供達が

その母親達の背中を見て育つのです

そして その光景を違和感なく、むしろ良い事ではないのだと認識することもなく成長していくのです

 

大人達がまず それは良くない事だと子供達に教えていかなければいけないのに…

だってママだって あの家の子供達と遊ばせたくないわね〜って言ってたじゃん!

だから自分も 嫌いだからいじめるんだょ

と言われても 言い返せるわけがありません

 

自分がされて嫌な事は人にしてはいけないね!

大人がそれに気づかない限り いじめはなくならないんだょ…

そう言う子供を見て 思うこと

 

いじめにあった辛い経験も 決して無駄な事など何一つない!痛みがわかるからこそ優しく出来る。

当時いじめにあって辛かった君に…

いつか必ず その経験が役に立つ日が来るよと

今だからこそ 言える!

 

子育てで 悩みが尽きない方もたくさんいらっしゃると思います

その時には解決策も見当たらず 本当に辛い想いもされているかもしれません

私も 今現在も…です。

子育てに正解はないと、正しい答えなどないと思います。

 

でも今、子供は楽しそうに毎日大学へ通っています

不登校に悩んでいた日々も いじめにあって泣いていた日々も 嘘だったみたいに…

 

何が言いたいのかわからないよ!

と言われてしまうかもしれませんね 笑

 

やまない雨はない!