父の日 🍓

おはようございます

今日は父の日ですね〜

世間的には 母の日よりすこしだけ影が薄いイメージ…

私はお父さんっ子で 子供の頃は休みの度に父と遊びに出かけていました。

春はタンポポやれんげの花を見つけて花飾りを作ったり 夏にはまだ日ものぼらない朝方から カブト虫やクワガタを探しに行ったり…

秋には運動会に向けてリレーの練習をしたり

冬には雪の積もった富士山を見に出かけたり

 

一年中、どこにでも父のそばから離れませんでした。

父は戦時中に生まれた人で 自分が知っている事ならなんでも教えてくれました。

魚釣りも 花の名前も タケノコの掘り方まで

毎日が ガールスカウトに来ているような 笑

(ガールスカウトってわかってもらえるのかな?)

ダンボールをソリにして 山の傾斜を滑って遊んだり 勉強はあまり教わった記憶はありませんが…遊ぶ事に関しては私以上に楽しんでいたように思います。

でも私にもお年頃な時期が来て あまり父とも話さなくなり進学の為に自宅を離れる事になったその日、父が1人暮らしをするアパートまで車で送るょと。

アパートまで会話はいっさいなく、無言のまま車を走らせて…

車から降りる時に一言 父が「何があっても負けるな!」とそれだけ言って帰っていきました

 

その日の夜に1人になって寂しい気持ちや1人暮らしの不安で押しつぶされそうになり

改めて家族の存在が大事なんだと気づかされた夜でした。

あの日から月日が経って

6月初旬…父の七回忌を迎えました。

 

父の日が近づくと思い出します。

子供のように無邪気に笑って一緒に遊んでくれた父の笑顔を。

今日は父が好きだった紫陽花を持って子供とお墓まいりへ行ってきます。

 

子供に伝えていきたい言葉…

辛い事があっても負けるな!